やるべきことが明確
現在、青梅事業所で管理している補給部品は約15万点。その入出庫業務が私の仕事です。入庫の際は、伝票を確認し、品質チェックをしてから決められた棚に入れる、出庫の際は注文内容に従って棚から取り出し、品質チェックをして送る。目の前にあるモノを扱う仕事で、作業内容としては単純ですが、いかに自分を含めた作業者の安全を守りながら、生産性を向上させるかが重要です。
生産性向上のためには、倉庫内のレイアウトや部品の並べ方など、作業がしやすい環境をどうつくるかを考えないといけません。常に新しい部品が入ってきますし、トラックのエアコン関連の部品等、季節によって入出庫量が大幅に増減したりするものもあります。その中でベストを考え、標準作業書に落とし込んでいます。1日の処理目標を決めているので、予定より早く処理ができた日は「うまくさばけた!」という達成感があります。
仕事を楽しめる場所に
私は今職場リーダーとして、自分自身も作業をしながら現場の管理や新人教育も担当しています。大事にしているのはチームワークです。私自身は人見知りもしないですし、何でも前向きに取り組める性格なので、どんどん輪の中に人を入れていきたい。みんなで目標を達成できたほうが、仕事として楽しくできると思うので。もちろん「そういうことは苦手…」という方がいるのも分かっています(笑)そういう方には、一人で黙々と進められる作業をお任せしつつ、少なくとも私とコミュニケーションを取ってもらって、できるだけ楽しい職場にしたいと思っています。
新しく入ってきた作業者の方が業務を覚えていく姿を見ていると、自分がきちんと教えられていることが確認でき、やりがいも感じます。生産性を向上させるために現場の声を拾い上げ、時には気づきを与えながら、一人ひとりの業務負荷を下げて現場をうまく回すこと。それが、今の私の役目だと感じています。
ある1日のスケジュール
- 9:00
- 出社。朝礼で、その日の作業内容・注意事項や人員配置等に関する情報を共有します。
- 9:30
- 入庫ラインでは、包装工程で包装された部品を所定の棚へ入れていきます。似たような箱が多いので、入れ間違いの無いよう確認が欠かせません。
- 10:30
- 休憩時間。休憩室で職場の仲間たちとおしゃべりをしたりすることが多いです。
- 10:40
- 休憩後、QCサークルの会合に出席。メンバーと一緒に作業の問題点を探し、対策を考えます。
- 11:30
- 昼休みは、会社のカフェテリアへ行くことが多く、どのメニューも美味しいのでモリモリ食べて力を蓄えます。
- 12:20
- 担当は入庫ラインですが、出庫ラインの人手が足りないとのことで人員の調整を行い、その日の荷量や出勤人数に応じて、臨機応変に対応します。
- 15:00
- 休憩時間。立ち作業も多いので、休憩時間中に体をほぐしたりもします。
- 15:10
- 作業再開。今日の作業目標達成までもう少し!集中して進めます。
- 18:00
- 退社
退社。作業状況次第で残業になることもありますが、職場の仲間たちと力を合わせてやり遂げます!
常に前に進んでいきたい
私が入社した理由は、社内見学のときに「女性が多く、和気あいあいとしていて楽しそう!」と感じたからです。職場としての魅力は、倉庫内の快適さです。冷暖房完備で、明るく、キレイなので、ここに来ると倉庫に対するイメージが変わるかもしれません。
昔から私はポジティブ思考で、社会に出ることに全く不安がなく、働けることにワクワクしていました。入社する前はPC作業をすると思っていませんでしたし、自分が新人教育をするとも思っていませんでしたが、全ての経験が私にとってはプラス。入社してからもう5年以上経ちますが、これからも新しいことを楽しみながら、仲間と一緒に乗り越えていきたいと思います。
休日の過ごし方
ゲームが趣味で、あるイベントに参加するために、兄と一緒に先日大阪に行きました。あとは、食べることが大好きで、大盛りのお店を開拓しています。中でもお気に入りのうどん屋さんには、家族でよく出かけますが、テーブルいっぱいに並ぶほど料理を注文して、ほとんど私が食べます(笑)