M.M.
ライフステージの変化を
受け入れてくれる環境がある

M.M.

事業管理部

事業管理部人事総務グループに所属。大学生を対象とした新卒採用担当として、会社説明会の実施や面接のスケジュール管理、内定者に対するサポートを行う。また、社内人事制度の整備などにも携わっている。

経験が充実感につながる

日野グローバルロジスティクス(HGL)では大学生向けの新卒採用を2023年から本格的にスタートしたのですが、オンライン説明会や面接の日程調整などの採用業務を主に担当しています。多くの学生の方にとっては、私が最初に接することになるHGLの人間なので、会社の顔として緊張感をもって日々業務に取り組んでいます。
私は元々契約社員として作業着の管理などを担当していたのですが、正社員になってからは雇用契約に関わる業務など、より責任のある仕事を任されるようになってきました。正直自分には荷が重いと思うこともありますが、その一方で新しい経験をすることで自分を成長させたいという気持ちもあるので、初めて行った業務などは必ず復習をしています。うまくできなかったことも、次できるようするためにどうすればよいかなど、家でご飯をつくりながら一人反省会をしています。

制度を利用する側から、
つくる側へ

私は現在3人の子どもを育てながらフルタイムで働いていますが、産休・育休を取得したあとは育児短時間勤務という制度を使って、慣らしながら職場復帰をすることができました。フルタイムに戻ってからも、子どもの発熱などでどうしても仕事を切り上げなければいけない場面がありますが、上司を含めて周りの皆さんが温かくサポートしてくれるのですごく感謝しています。また、朝の支度が遅れるといったこともあるのですが、事務職はフレックスタイム制なので、少し心に余裕をもって仕事や子どもに向き合うことができているのも助かっています。
働きやすい環境づくりは、どこの会社でも重視されるようになっていますが、HGLでも制度の充実が図られています。私もワーキンググループのメンバーになっていて、看護や育児と仕事の両立をしている社員の方々と座談会を実施しました。以前から看護休暇という制度はあるのですが、取得日数や対象年齢を拡大したり、家族の健康管理だけでなく、子どもの見守りに使えるように用途を広げていったりと、いわゆる「小1の壁」にも対応できるように制度の見直しをしているところです。

ある1日のスケジュール

7:00
小学生の娘たちを見送り、末っ子を保育園に送り届けます。
8:30
出社
メールチェックやその日行う業務の洗い出しをします。
10:00
会社説明会
応募のあった大学生に、オンラインで会社説明会を行います。
12:00
昼休憩
カフェテリアで仲の良い職場の方々と食事をします。
13:00
G内ミーティング
業務についての進捗確認や情報共有を行います。
17:30
退社
残業する日もありますし、子供の用事がある時などはフレックスを使って早めに上がることもあります。

話しやすい人が多くて
居心地が良い

採用に関わる業務をしていると、自分の会社のことをもっと知らなければいけないと痛感することがあります。単純に知識として足りていないこともあるのですが、直属の上司を見ていると、視点の違いにハッとさせられることも多いです。なかなかすぐには身につかないかもしれませんが、経験を積み、仕事を覚えて、HGLになくてはならない人材になりたいです。
自信があるのはコミュニケーション能力です。人からどう思われるかを気にせずに話しかけられるので、新しく会社に入って来てくれた方ともどんどん話をしたいと思っています。もちろん嫌がる人にはグイグイいきませんけど(笑)仕事をしているといろいろな世代の人と関われたり、新しいことを知れたりします。家にいるより会社にいる時間のほうが好きだと思うくらい雰囲気の良い職場なので、少しでもHGLに興味があれば、ぜひエントリーしてほしいです。

休日の過ごし方

趣味はカラオケ! フリータイムでも足りないくらい歌います。子どもたちもカラオケが好きなので、休日に一緒に行くことが増えました。あと、8年以上通っているサロンに行ってネイルをしてもらうのも、私のリフレッシュの一つです。ちなみにですが、HGLは髪色も自由です!